Geo・Photo Chanpuru -瞬間切り撮り記-

ダイヤ改正

明日、2016年のダイヤ改正が実施。

新しく誕生する列車もあり一方、消滅する列車も。

当方もダイヤ改正の度、『撮るものが減った』と呟いてる(苦笑)

定期旅客列車の被写体の対象であった、はまなす、カシオペアは遠すぎて撮りに行けないし、何より費用がかかりすぎる。

定期貨物列車はEF81型牽引の仕業が本州から消滅(改正後も暫くEF510型の一部の運用に就く?)、
さらにEF64型の原色の一部が運用離脱?など撮影対象が減った・・・

来年度のメインの撮影対象は不定期に機関車が牽引する旅客列車か?

半分は蓋を開けて見ないとわからないけど、撮影対象が減ったことは間違いなさそう...

新疋田~敦賀 

2007年4月 福井県敦賀市にて PENTAX67 200 F4 RVPF+1 MC UV使用
スポンサーサイト
  1. 2016/03/25(金) 21:34:16|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 『特別な』最終運転>>

コメント

はじめまして。いつも拝見させていただいております。鉄道、特に機関車に対する愛情と、写真の美しさに旅情を書きたてられています。

ダイヤ改正、今回も誕生したもの以上に去っていくものに寂しさを感じました。やはり定期の急行や客車夜行列車がJRから姿を消すのは悲しく思います。
ELやDLは、SLに比べると動態保存という道の可能性は低く、あらためて「走っているうちに存分に楽しむ」ことを痛感している次第です。
次は、キハ40系列や103系、115系といった国鉄標準型の車両がそう遠くないうちに消えていくのでしょうね。元気に走っているうちに堪能してこなくてはと思います。
  1. 2016/03/27(日) 15:00:24 |
  2. URL |
  3. アルファ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。いつも拝見させていただいております。鉄道、特に機関車に対する愛情と、写真の美しさに旅情を書きたてられています。
>
> ダイヤ改正、今回も誕生したもの以上に去っていくものに寂しさを感じました。やはり定期の急行や客車夜行列車がJRから姿を消すのは悲しく思います。
> ELやDLは、SLに比べると動態保存という道の可能性は低く、あらためて「走っているうちに存分に楽しむ」ことを痛感している次第です。
> 次は、キハ40系列や103系、115系といった国鉄標準型の車両がそう遠くないうちに消えていくのでしょうね。元気に走っているうちに堪能してこなくてはと思います。

アルファ様

拙ブログをご覧頂きありがとうございます。また、コメントを頂きありがとうございます。

鉄道の写真を撮り始めて、10年以上が経過し、今日でも国鉄型機関車の走行地を行脚しています。
当方のモットー?として基本的には被写体・背景・天候を軸に撮影しています。

アルファ様の仰るとおり、当方もダイヤ改正を迎える度、寂しい気持ちになります。
2015年のダイヤ改正では寝台特急・トワイライトエクスプレスが、2016年では札幌~青森間の急行・はまなすが廃止されるなど、夜行列車という言葉の過去帳入りも聞こえ始めました。
EL・DLの動態保存というのは、あまり聞くことがなく、当方が知っているのは碓氷峠鉄道文化むらぐらいですが、実際に現役で走行している姿を見ると『おおっ』と思うことも少なくないですね。
客車の淘汰が進むと、国鉄型電車・気動車に眼を移される方が多いですね。
生憎、当方は電車・気動車には、あまり関心がなく、移動手段として利用することが多いですが、これから見る機会と同時に乗る機会が少なくなることを考えると寂しくなりそうです。
  1. 2016/03/27(日) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. kuni #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://geophotochanpuru67.blog.fc2.com/tb.php/342-1cf1094e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuni

Author:kuni
Wellcome

 これまで撮った地理的?な写真を気ままに綴ったblogです。つまり、Geo・Photoは、それぞれgraphyを付けて訳すと地理・写真という意味になります。昔は鉄道の写真ばかり撮ってましたが撮りたい被写体が激減し、最近はあらゆるジャンルに挑戦中です。拙い写真ばかりですがご覧下さい。。。
 掲載してる写真はファイルの容量の関係でサイズを縮小しています。

-撮影機材-
EOS 6D
EF24-105mm F4L IS USM

HUSKY3段
HUSKY自由雲台+Velbon UT63Q

-使用フィルター-
ZETA EX C-PL

-過去の使用機材-
PENTAX 67
SMC PENTAX 55mm F4
SMC PENTAX 90mm F2.8
SMC PENTAX 165mm F2.8

MC UV
MC FL-W

-過去の使用フィルム-
プロビア100F(RDPⅢ)
ベルビア50(RVP50) etc...

-著作権に関して-
ブログでの画像・文章などの著作権は管理者にあります。無断使用は固くお断りします。

バケペンは引退しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Kyoto (79)
Four seasons (36)
Bulb (29)
Railway (170)
Variety snaps (70)
Materials (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR