Geo・Photo Chanpuru -瞬間切り撮り記-

鉄道情景?

当方、鉄道の写真を撮り続けて15年程を迎えるが、写真を見返すと編成撮りの写真ばかりだった...

デジタルを導入以降、撮り方がチョットずつ変わってきた。

最近では、編成撮りの他、サイドの切り取り、シルエット、山の上などから俯瞰、その土地の景観や季節感を取り入れた花とコラボレーションなど。

撮影対象の被写体が激減し何度も撮った被写体を再度、必然的に変化をつけて撮ることが多くなってきている。

そんなわけで、サロンカーなにわを山の上から狙ってみた。

晴れ予報だったが、ヌケがイマイチだったものの、田には水が張っており、この時期らしい写真となったかな?

5800K RVP100b

2016年5月 滋賀県近江八幡市にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM PS:RVP100b WB:5800K
  1. 2016/05/22(日) 18:35:50|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF58-150

展示会や撮影会などで撮ることができる独特のカット。

広角アングルにしてカメラを下から上に向けてみた。

博物館におけるお気に入りの一枚。

EF58 4800K 見上げ切り取り

2016年5月 京都市下京区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM PS:RVPFb WB:4800K
  1. 2016/05/12(木) 21:11:01|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館がオープンして1週間。

もう少し時期が過ぎた後に、ゆっくりとと思いながらも早々に訪館。

当方が最も興味あるのは国鉄型機関車。

EF58-150が展示されている所にどれくらいいただろうか?(というより訪館してEF58しか撮ってない(苦笑))

納得できるカットを撮りたかったが、撮れないというより答え・正解がない。

写真と被写体を切り取るセンス(技術)は難しいと改めて思う今日のこの頃。

EF58 5200K 踊り場より

2016年5月 京都市下京区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM PS:RVPFb WB:5200K ※加工有
  1. 2016/05/08(日) 19:47:24|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹林

早朝に行けば、ほとんど人がいない嵐山の竹林。

若干アンダーで撮って、朝らしさが、さらに増す。

静かな空間が、とても落ち着いた。

RVPFb 4300K

2016年5月 京都市右京区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM PS:RVPFb WB:5200K
  1. 2016/05/02(月) 20:15:16|
  2. Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の渡月橋

近畿では桜のシーズンに終わりを告げ、新緑の季節へ。

この季節の早朝は渡月橋と背後の嵐山に光が綺麗に当たる。

早朝なので人も少なく、有名観光地の珍しい光景が拝めた。

RVPFb 5200K 渡月橋

2016年5月 京都市右京区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM PS:RVPFb WB:5200K
  1. 2016/05/01(日) 20:07:34|
  2. Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kuni

Author:kuni
Wellcome

 これまで撮った地理的?な写真を気ままに綴ったblogです。つまり、Geo・Photoは、それぞれgraphyを付けて訳すと地理・写真という意味になります。昔は鉄道の写真ばかり撮ってましたが撮りたい被写体が激減し、最近はあらゆるジャンルに挑戦中です。拙い写真ばかりですがご覧下さい。。。
 掲載してる写真はファイルの容量の関係でサイズを縮小しています。

-撮影機材-
EOS 6D
EF24-105mm F4L IS USM

HUSKY3段
HUSKY自由雲台+Velbon UT63Q

-使用フィルター-
ZETA EX C-PL

-過去の使用機材-
PENTAX 67
SMC PENTAX 55mm F4
SMC PENTAX 90mm F2.8
SMC PENTAX 165mm F2.8

MC UV
MC FL-W

-過去の使用フィルム-
プロビア100F(RDPⅢ)
ベルビア50(RVP50) etc...

-著作権に関して-
ブログでの画像・文章などの著作権は管理者にあります。無断使用は固くお断りします。

バケペンは引退しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Kyoto (79)
Four seasons (36)
Bulb (29)
Railway (170)
Variety snaps (70)
Materials (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR