Geo・Photo Chanpuru -瞬間切り撮り記-

静かなる京Ⅲ

一念坂→二寧坂ときたので産寧坂。

先程より太陽の高度が若干高くなったが、曇が広がっていたので白っぽい写真となった。

ここまできたら無論、無人の産寧坂を捕獲。

次はトワイライトタイム(一日の始まり)を捕獲したいが、中々難しい...

道順を辿って行ったら清水寺だが、前に無人の清水寺をゴチになったので寄らずに帰阪。

産寧坂1

2015年7月 京都市東山区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2015/07/29(水) 00:00:00|
  2. Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静かなる京Ⅱ

二寧坂で思い描いた写真を撮り終えた後、すぐさま移動。

そして、無人の八坂の塔をパシャっと。

こちらも思い描いた写真は撮れたのだが、晴れたら順光で撮れるとのこと。

次はペンタ67を持って行かなきゃ。。。

八坂の塔 縦アングル

2015年7月 京都市東山区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2015/07/26(日) 00:00:00|
  2. Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twilight Express "Second Season"Ⅳ

7月末から特別なトワイライトエクスプレスの山陰コースが運転開始。

始発は大阪で東海道・山陽線から伯備線、山陰線を経由して下関へ。

見所は日本海側の風景や萩市の世界遺産だろうか?

金銭的に高すぎて乗ることはできないが、撮ることはできる。

そんなわけで、お手軽に淀川へ。

梅雨が明け、晴れてるもののパッとしない雲が沸いてるだけの単なる編成撮りの写真となった。

トワイライト EF65 淀川

2015年7月 大阪市北区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2015/07/25(土) 20:23:13|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かなる京Ⅰ

人気を避け早朝の京にお邪魔。

予想通り、人はほとんど、見かけず思い描いた写真が撮れそうな予感。

この時期は日の出が早いためトワイライト的な写真を望めないのが残念。

それでも、有名観光地を無人で切り取れたのが収穫。

二寧坂4

2015年7月 京都市東山区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2015/07/23(木) 00:00:00|
  2. Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石海峡大橋

本日、近畿地方が梅雨明け。

今日から暑い~夏本番...

ナントカならんかねぇ~(苦笑)

こんな時は涼しげ?な写真で。

明石海峡大橋

2014年8月 神戸市垂水区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2015/07/20(月) 18:09:21|
  2. Bulb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに京へ

明日は、久しぶりに京都へお邪魔しに。

だけと、行き先は...ここではない

とりあえず、人気(ひとけ)の無い早朝にどこかで。

初夏の金閣寺

2014年6月 京都市北区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2015/07/19(日) 20:21:20|
  2. Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスコミも大変

長刀鉾を撮った後、撮る被写体を間違えた?

もちろん、周辺のビルや百貨店などからも見物客がいっぱい。

そんな感じで周りを見渡していると放送局のカメラマンの姿が見られた。

天候は曇りだが、それでも建物に光が当たると熱を発するし、カメラを起動していたら尚更...

おまけに、スペースが狭そう...

今年の山鉾巡行は大雨の中、行われた模様。

報道陣の皆様、ご苦労様です。

報道陣

2013年7月 京都市下京区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2015/07/17(金) 21:47:42|
  2. Variety snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山鉾巡行

7月の京都と言えば祇園祭りだろうか?

1日から祇園祭が始まり、メインは山鉾巡行でギャラリーがウン十万人。

山鉾巡行を見たく当方も京都へ足を運んだ。

四条河原町に着いたら、先頭の長刀鉾が辻回しを終えた後で八坂神社方面へ向かう準備中だった。

曇り空なので暑さは控えめかと思いきや、人の多さやアスファルトで熱気がムンムン。

もみくちゃになりながら、まともに撮れたのが、この一枚(苦笑)

今年も凄い賑わいを見せてくれることでしょう!

山鉾巡行

2013年7月 京都市下京区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2015/07/15(水) 00:00:00|
  2. Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹薮de

去年の初夏に嵐山で無人の竹林を撮影した時の写真。

早朝なら、殆ど人がいないことを想定し、行ったらドンピシャ無人の竹林。

当方、銀塩カメラばかり使っていたが、最近は一眼デジの新商品が発表される度、ショールームに通っている(苦笑)

EOS5Dsが発表された時、そのサンプルの写真をみてビックリ。

なんと、プロカメラマンの方が撮られていた構図を、当方は縦にして撮影していた。

色温度など色の度合いは置いといて、季節と撮影時間が近いのであろうか。。。

竹薮de

2014年6月 京都市右京区にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2015/07/10(金) 20:00:43|
  2. Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平安神宮神苑

久しぶりに京都の写真。

最近は京都へ行ってないため過去の写真から。

平安神宮神苑の泰平閣かくより撮影した一枚。

秋晴れで静穏だったので青空と綺麗な水鏡の庭園を捉えた。

平安神宮 67-55

2012年11月 京都市左京区にて PENTAX67 55mm F4 RVP50+1 MC UV使用
  1. 2015/07/07(火) 00:00:00|
  2. Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuni

Author:kuni
Wellcome

 これまで撮った地理的?な写真を気ままに綴ったblogです。つまり、Geo・Photoは、それぞれgraphyを付けて訳すと地理・写真という意味になります。昔は鉄道の写真ばかり撮ってましたが撮りたい被写体が激減し、最近はあらゆるジャンルに挑戦中です。拙い写真ばかりですがご覧下さい。。。
 掲載してる写真はファイルの容量の関係でサイズを縮小しています。

-撮影機材-
EOS 6D
EF24-105mm F4L IS USM

HUSKY3段
HUSKY自由雲台+Velbon UT63Q

-使用フィルター-
ZETA EX C-PL

-過去の使用機材-
PENTAX 67
SMC PENTAX 55mm F4
SMC PENTAX 90mm F2.8
SMC PENTAX 165mm F2.8

MC UV
MC FL-W

-過去の使用フィルム-
プロビア100F(RDPⅢ)
ベルビア50(RVP50) etc...

-著作権に関して-
ブログでの画像・文章などの著作権は管理者にあります。無断使用は固くお断りします。

バケペンは引退しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Kyoto (79)
Four seasons (36)
Bulb (29)
Railway (170)
Variety snaps (70)
Materials (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR