Geo・Photo Chanpuru -瞬間切り撮り記-

トワイライト!?

オールグリーンを駆け抜ける『サロンカーなにわ』。

サロンカーなにわはトワイライトエクスプレスに似てるが異なる。

しかし、客車を引っ張る機関車がトワイライト色なので間違える方もチラホラ。

だけど、トワイライト色の機関車とサロンカーなにわの組み合わせはvery much!

大サロ マッキー

2014年9月 滋賀県高島市にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2014/09/28(日) 11:15:04|
  2. Railway
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

シリーズ伯備線番外編

伯備線の終点は伯耆大山駅。

伯耆大山駅から山陰本線に合流し米子駅を目指す。

岡山方面から来る列車は基本的に米子駅まで直通。

岡山方面から来る貨物列車も例外ではない。

天候の良い日に伯備線から山陰本線へ足を伸ばした。

撮影が年度末だったが、『伯耆富士』の積雪が素晴らしかった。

伯耆大山

2014年3月 鳥取県米子市にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2014/09/27(土) 05:00:00|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シリーズ伯備線FINAL

伯耆国で撮影後、寄り道をして吉備の国へ移動。

地図と睨めっこしながら光線状態が良さそうな撮影地を探す。

ここでも快晴で撮影できたが、PM2.5の影響で若干、空が白い。

この機関車は岡山に到着し数日後、岡山から所属区の愛知へ帰区した。

備中広瀬~美袋 3082レ

2014年5月 岡山県総社市にて PENTAX67 165mm F2.8 RDPⅢ MC UV使用
  1. 2014/09/24(水) 19:25:42|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ伯備線Ⅴ

岡山から米子へ向かうロクヨン。

大山町まで着たので米子まであと少し。

この撮影地は9月になったら山の影でシーズンオフに。

コンテナがしっかり積載されてるが、機関車は更新機...

欲を言えば国鉄色で撮りたかったなぁ(笑)

コメリ 3089レ ポジ

2014年5月 鳥取県西伯郡伯耆町にて PENTAX67 165mm F2.8 RDPⅢ MC UV使用
  1. 2014/09/21(日) 06:37:30|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ伯備線Ⅳ

天候が安定する5月に伯耆の国へ。

この貨物列車、通過が6時前後だが、通過1時間前にはベストポジションが無くなるとのこと...

そんなわけで、現地に4時半入りし、アングルを確保。

太陽光が若干弱かったため軟らかい光を浴び貨物列車が通過。

光線などの条件が良かったので納得した一枚となった。

伯耆溝口 3082レ

2014年5月 鳥取県西伯郡伯耆町にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM ※加工有
  1. 2014/09/18(木) 00:00:00|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコン

ヤンチャ娘に対して、こっちは引きこもり娘。

家族が外に出る時、庭にちょっと出ては車が通過する度に慌てて家に逃げる。

大方、家のどこかで寝てるが、階段で『チョコン』と座ってるのを見て思わずパチリ。

我が家の引きこもり娘は、これが一番カワイイのである(笑)

キキ チョコン

2014年7月 大阪府吹田市にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2014/09/15(月) 06:22:59|
  2. Variety snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延岡貨物の行方は!?

東九州道の開通により延岡・南延岡までの貨物列車の運行が怪しくなってきた。

鉄道は線形やダイヤなどで時間に制約が、あり発着時間が固定されている。

一方、東九州道を利用してトラックによる運行は効率が良く到達時間の短縮に繋がる。

そうすると、鉄道からトラックへ輸送形態が変わるのが一般的か。

大分県民、宮崎県民にとって新たな移動ルートが増え、とても便利になる。

が、鉄道いや機関車のファンは複雑か?

機関車の正面に光が当たらないのが残念だが、稲が光り、山の稜線まで、しっかり見え、空は青空。

2013年度の鉄道写真のベストカットかな?

北延岡~延岡 RDPⅢ

2013年8月 宮崎県延岡市にて PENTAX67 165mm F2.8 RDPⅢ MC UV使用 ※再掲
  1. 2014/09/14(日) 23:47:37|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ伯備線Ⅲ

第三高梁川橋梁でロクヨンを撮影後、伯耆の国へ。

鉄道の写真っぽく?被り付き気味にアングルを調整。

機関車の右に写ってる軽トラが気になるが、順光で撮影ができた。

EF64 江尾ストレート

2014年2月 鳥取県日野郡江府町にて PENTAX67 300mm F4 RVP50+1
  1. 2014/09/13(土) 00:00:00|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホンチャン

三原~広島間の記念列車の回送を撮影後、本運転を撮影すべく、すぐに移動。

この日の東広島市の天気は雨が降ったり晴れたり曇ったりと猫の目状態。

再び通過時に晴れを願ったが叶わず...

地元の撮影者によると『薄曇りがベスト』とのことだったので、良しとする(笑)

河内~入野 HM付

2014年6月 広島県東広島市にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2014/09/11(木) 20:13:58|
  2. Railway
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ伯備線Ⅱ

第三高梁川橋梁を行くEF64型。

伯備線に行ったのは、この時が初めて。

山々に囲まれ緑が多く、カーブが多い。

岡山県内は高梁川に沿いながら走るため鉄橋を渡るシーンが多い。

2月だったため山肌が見えて迫力がちょっと欠ける。

EF64 方谷~備中川面 90mm デジ

2014年2月 岡山県高梁市にて EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
  1. 2014/09/09(火) 21:24:31|
  2. Railway
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuni

Author:kuni
Wellcome

 これまで撮った地理的?な写真を気ままに綴ったblogです。つまり、Geo・Photoは、それぞれgraphyを付けて訳すと地理・写真という意味になります。昔は鉄道の写真ばかり撮ってましたが撮りたい被写体が激減し、最近はあらゆるジャンルに挑戦中です。拙い写真ばかりですがご覧下さい。。。
 掲載してる写真はファイルの容量の関係でサイズを縮小しています。

-撮影機材-
EOS 6D
EF24-105mm F4L IS USM

HUSKY3段
HUSKY自由雲台+Velbon UT63Q

-使用フィルター-
ZETA EX C-PL

-著作権に関して-
ブログでの画像・文章などの著作権は管理者にあります。無断使用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Kyoto (79)
Four seasons (36)
Bulb (29)
Railway (171)
Variety snaps (70)
Materials (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR